2008年夏にやっと母になりました  かわいいわが子の成長と生活のこと綴っていきます


by dora--dora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子ども( 8 )

二歳

夏生まれのチビ
とうとう2回目の誕生日がやってきました。

一歳の誕生日は 私自身がまだ育児に慣れていないし
チビも手がかかったので ゆとりをもって迎えられなかったけど

二歳の誕生日は 産まれた日のことを思い出し
いろいろと考えることができました。

まず 産まれてきてくれたことに感謝

ここまで元気でいてくれたことに感謝

周りの人に感謝

たくさんの感謝でいっぱい

二年前は 意識朦朧とした中での授乳に産後の傷との戦い
今じゃ笑い話だけど
あの時は必死だったなぁ~

なんともいえぬ気持と
自分の両親もこうやって自分のことを考えてくれていたんだ
そんな気持ちでいっぱいの誕生日でした

自分の誕生日よりも うれしいわが子の誕生日
来年は どんな姿を見せてくれるのか楽しみです
[PR]
by dora--dora | 2010-08-13 22:11 | 子ども

親子で幼稚園

うちのチビ
4月から週一回 幼稚園に行くことになりました

といっても母親と一緒ですけどね~

子育て支援センターなどに行っても
母から離れず くっつきむしチビなので   どうなることやら・・・
ちょっぴり不安  そして期待を胸に参加した母


意外!!

部屋に入るなり
いろいろなおもちゃの所に自分から行き
遊び始めました

母 ホッとしたぁ


1時間半程の内容なのですが

帰りには帰らないと 逃げ始め
チビの意外な一面が見られて 楽しかったです

少人数なのもよかったのかなぁ~

また来週が楽しみです
[PR]
by dora--dora | 2010-04-21 21:49 | 子ども

初フッ素

保健センターにて 初めてのフッ素受けてきました

絶対に泣くだろうなぁと 予想はしていたものの
始まる前から
何かを感じ取り  一人ギャン泣きでした・・・・。
つられて泣く子が出てきたら困るので  輪から離れたりちょっと肩身が狭かったなぁ


受付が最初のほうだったので
1時間弱で終了しましたが
母ぐったりです


六歳になるまで半年ごとにフッ素を受けるみたいだけど
年に三回くらいが理想とのこと
自宅でもできるのかしら・・・

ちょっと調べてみよう
[PR]
by dora--dora | 2010-03-26 16:35 | 子ども

ぼちぼちと

ずいぶんとここから離れた生活が続いています

なんだか 書くことより いろいろな方の日記を読むほうにはまっているようです


こんなほったらかしのブログでも 来てくださる方がいるので
今日は、ちょっぴり書いてみようという気になりました



最近のチビは いやいや気前半!?に突入したようです
何を言っても 首を振り手で断るしぐさ・・・・

二歳になるともっとパワーアップするのでしょうか

例えば 片付けしようというと  

  ブルンブルンと首を振り 逃げていく~~明らかに体半分見えてるのにテレビの後ろに隠てるし・・・(笑)


ねんねしようというと

  この枕じゃねらんないよ~  ってな具合に枕をわしつかみにして放り投げ、私の枕をくれとばかりに指差し始めます。


まだまだかわいいものなのかなぁ~



今日は チビと二人でお友達のうちへお出かけしました
時期は違うけれど 一緒の病院で生まれたんだよね~
いろいろ話して せっかく仲良くなれたのに・・・・    引越しなんてさみしすぎる

ちょっと離れてしまうけど
どうぞこれからもよろしくお願いしますね
[PR]
by dora--dora | 2010-03-20 22:34 | 子ども

お父さん好き

うちのチビ 旦那のストーカーと化しています


仕事から帰ってくると
大感激し 絶対にそばから離れようとしません
おまけに 夫婦で話をしたもんなら

「ぎゃーぎゃー」大声で遮り

旦那がご飯を食べようとすると 
そっくりかえっておこり始めます

旦那も苦笑い・・・・・

そのあとは 旦那が居間から姿を消すたび
大声で 叫び  泣く  ひっくりかえる

見ていて笑ってしまいます

お父さんっ子かぁ             ちょっぴりさみし母




先日またまた ブログを通して仲良くさせてもらっているかおりんさんのお宅へ
お邪魔しました~

毎日家に二人   結構煮詰まってくるものですから
お誘いいただいて 本当にありがたかった~
しかも おいしい手料理でおもてなししてもらい   かなり感激です

また 遊んでくださいね058.gif
[PR]
by dora--dora | 2009-11-30 22:06 | 子ども

予防接種

私の住んでいる地域は インフルエンザ警報がでています
毎日のように 学校閉鎖 に 学級閉鎖
小さい子を持つ親としては あまり出歩かないように心掛けるしか方法はないです
といっても 家にこもりっきりは つまらないものです


我が家のチビ 1歳3か月を迎え
ますます ムチムチになってきています
こちらの言っていることは ほとんど理解しているようです

そうなると 今までのように なんとなく~ とか あやふやにしてしまおう
ってなことができなくなってきました(笑)

私があいまいにして終わらせようとすると
チビも うなったり ひっくり返ってみたり  なかなかのものです

日々 母と子 挌闘しています

さてさて
4ヶ月のBCGから始まった予防接種
なんとなく計画を立てて いたのですが
ヒブワクチンと 新型インフルのワクチンの登場で
さらに回数が増えそうです

今回は季節性インフルの予防接種に行ってきました
かなり混んでいて 2時間もかかり ぐったりです

季節性のインフル 1週間から4週間開ければ 二回目が打てるそうですが
ワクチンの効き目が表れるのが4週間後のようです

2回目はいつうてばよいやら・・・・
4週あけた方がいいのか

秋の夜長   一人で頭を悩ませています
[PR]
by dora--dora | 2009-11-10 23:24 | 子ども

暖かい一日でした

f0003435_21204143.jpg

太陽の陽射しが強く、外遊び日和です。

この日は少し足を延ばして
お気に入りの公園で散歩です

いつもの公園は貸し切りですが
ここは子供たちが遊んでいたり  犬の散歩をする人などちらほら

チビは 「あっ!!」と指さしをしては 私にその存在を教えてくれます

やっぱり二人っきりよりいいですよね~


一時間ほどのんびりとすごしました
[PR]
by dora--dora | 2009-10-24 21:20 | 子ども

散歩中

f0003435_6494233.jpg

北海道の冬はもうすぐ近くに来ているようです。
ここの所朝夕はめっきり冷え込み、暖房のお世話になっております。

ですがどんなに寒くても散歩に連れ出す私007.gif007.gif
うちの中にチビと二人でいても、することが限らてしまうので…
まずは三輪車でご近所パトロール

お決まりの公園で気の済むままに歩き40分
だいたいこんなパターンです。

チビと公園で遊ぶようになり気がついたことが一つ


私…かなり体力落ちました007.gif
山に駆け登っただけで息切れ&筋肉痛なのです ぎゃ〜


こりゃ自分の為にも散歩です。
[PR]
by dora--dora | 2009-10-23 06:49 | 子ども